NISHIYAMA BLOG

ホーム
ブログ
SDGsフェア

2022.09.22

SDGsフェア

SDGsフェア

みなさんこんにちは!

ひよこです

すっかり秋の気配が近づいてきてますね!

今日は 先日のシルバーウイークに開催された

SDGsフェアのおはなしだよ

 

SDGsっていっても よく何のことかわかんないんだけど

「17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています」

う~ん よけいわかんなくなっちゃった・・

 

イベントとしては 

県木のアテの木(能登ヒバ)を使用した楽器の展示や

能登ヒバ原木や製品材の展示、木育イベント(ワークショップ)

工業大学とのコラボレーションによる SDGsってなんぞやイベント

などなど

 

ひよこたちに依頼されたのは 1階のエントランスでの会場設営

せっかくなので イベントの趣旨に沿って

基本的に木を使う できることなら環境に配慮してってことで

そのままなら廃棄される 使用済みの材料を使ったよ!

リユース&リサイクル!

 

新しい材料を使ったほうが いろいろとらくちんなんだけど

つないでなおして化粧して ほら 気にならないでしょ!

 

おかげさまで フェアは盛況でした!

楽器がならぶとかっこいいね!

能登ヒバの原木も すごい迫力だ!

 

 

 

ひよこたちのお仕事の ディスプレイや展示会は

どうしたって クラッシュ&ビルド になっちゃうけど

一歩踏み込んで どうやったら廃棄されるものを減らすか とか

もっかいそれ使えないかな? ってかんがえる とか

おっくうがらずに 金属とかぷらっちっくとか資源物を分別する とか

できることを考えようって おもいました (まる)

 

 

まあ ひよこも もともとはごみ置き場から生まれたんだけどね!

 

それでは みなさん ごきげんよう

気持ちのいい秋を過ごしましょう

 

 

 

1001

ブログ一覧に戻る

TOP