NISHIYAMA BLOG

ホーム
ブログ
すっかり春なのか?

2023.04.28

すっかり春なのか?

すっかり春なのか?

みなさん こんにちは

ひよこです すっかり春ですね

 

 

 

今日はあたたかいから おそとに おさんぽ

 

 

 

 

 

 

 

ツツジの花が 紅白に咲いてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは サツキかな?

 

ひよこには ツツジとサツキの 区別がつかないや

 

 

 

でも最近 あたたかい日 と 寒い日の差が大きいね

桜の時期の 寒の戻りは 「花冷え」とかいうらしいんだけど

ツツジの時期の 寒い日も「花冷え」って言っていいのかな?

 

 

 

 

あんまり寒いから

工場のストーブ 片付けたけど 出してきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかいね~^^

ガジュマルも 外から避難だよ

 

 

 

 

燃料はどうしたんだって?@@

 

 

 

 

 

 

工場には 季節を問わずに 灯油があるんだ 

 

何に使うかっていうと 

たとえば

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会の 木工パネルを建てる 補強用の金具

ひらてつくんです

いつも トンカチで ガンガンたたかれて

上からシールやテープ 壁紙とか 貼られちゃうから

ときどき きれいにしてやらないとね

 

 

 

で 服をぬがして灯油のおふろ

 

 

 

 

 

 

 

さすがのひよこも 灯油のお風呂じゃ 泳がないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

灯油風呂の中で ガシガシあらえば

ふしぎと きれいにはがれちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは 水であらって  きれいに 乾かして できあがり

 

あらったあとの きちゃない灯油は その辺に捨てちゃだめだよ

排水溝に流すなんてもってのほか!

逮捕されちゃうよ(だれに?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミを ざるで 濾しとって 密閉容器に保管して

だいじに 使えば 何度か 使えるよ!

 

捨てる時は 灯油を買ったところに 聞いてみると

引きっとって リサイクルしてくれるところもある

ひよこは いつも行く ガソリンスタンドです

地球にやさしく 資源をだいじに

 

 

 

 

それでは みなさん ごきげんよう

季節の変わり目 

 体調を 崩さないように お気をつけて!

 

 

ブログ一覧に戻る

TOP