NISHIYAMA BLOG

ホーム
ブログ
神田祭 2023

2023.05.20

神田祭 2023

神田祭 2023

みなさんこんにちは

 

先日は今年に入り30℃を越す真夏日が早くもありました。

年々初夏が早まっている様に感じますね、

早くも真夏日を向かえ、今年の夏の猛暑日はどうなるのか、

今から不安が募ります。

皆様もお身体に気を付けてご自愛下さい。

 

 

さて、コロナ禍が落ち着きあちこちで環境が戻りつつあります。

ここ東京神田では、4年ぶりに「神田祭」が開催されました。

 

5/11〜17の7日間あり、氏子(うじこ)108の町会で開催されました。

「日本三大祭り」と言われている「神田祭」は例年30万人以上が訪れるとの

事で、私も東京に来て初めてその盛大さを目の当たりしました。

 

 

 

 

 

 

 

神田の町中の建物にはこの様な設えが施され

祭り前から装いが変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ祭り当日となると連日108の町内では

ハッピに鉢巻をした方々が

数日に渡り、変わるがわる神輿が担ぎ出して町内を掛け声と共に練り歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には駅の構内にも神輿は入って行くそうで、

見どころとなっているそうです。

これには驚きました。

 

 

 

 

 

 

神輿担ぎの後日には、この様な金沢で言うところの

百万石行列の様な行進があります。

 

 

東京の都会のど真ん中で、

いつものオフィス街では聞かれない

人々の掛け声や祭囃子が鳴り響く。

 

その勇しさや華やかさたるは、

何とも言えない奥底にある地元魂を感じました。

こんなに熱いエネルギーがこの町にはあるんだなと思いました。

 

 

5月下旬に開催されるこの神田祭りは、

これから向かえる夏の猛暑を乗り切る為の

願掛けにもなっているとの事です。

 

また来年も見れる事を願いたいですね。

 

来年は弊社も協賛させて頂き、

一 地域人として参加し、

地域活性と社業の発展を願って参加していこうと思います。

 

それでは

 

ブログ一覧に戻る

TOP