NISHIYAMA BLOG

ホーム
ブログ
暮らしに溢れるアート作品!

2023.10.21

暮らしに溢れるアート作品!

暮らしに溢れるアート作品!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月半ばに差し掛かり、いよいよ秋本番といったところですね!

さて、私の方では『芸術の秋』ということで、
休日に珠洲市奥能登国際芸術祭2023に行って参りました!

色んな作品の中で、特に心揺さぶられた

作品をいくつかご紹介致します!

 

一つ目は、『あかるい家』という作品です。
木造家屋の壁や屋根に無数の穴が開けられ、

透明なアクリル棒が差し込まれており、
家屋の中に入ると自然光が差し込み星が

瞬いているかのような空間が広がります。
光といえば照明というイメージですが、

穴を開けそこから自然光を取り入れるという
発想が面白くて釘付けになってしまいました!
微かにもれる光が温かく包み込んでくれる様に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は、『家のささやき』という作品です。
瓦と木材を使用した家屋の屋根のような形をした作品です。
中に入ると、家の中にいるような落ち着いた感覚になると同時に
何か壮大な自然の中にいる様な感覚にもなりました!
とても大きな作品なので、遠くから見ても存在感がありました。
こんなに壮大でユニークな形をしているのに、
自然の中に溶け込んだ作品を生み出すことができる

アーティストの方々は本当に素晴らしいなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品を通じて、創造することは自由であり新しく生み出していくこと

なのだと全身で感じることができました!
私も設計をしていく中で、人々の心を豊かにする様な
新しいデザインを生み出せる設計をしていきたいと思いました。

 

未だ見れていない作品もあるので、

また新しいアートに出逢いに行こうと思います!

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

ブログ一覧に戻る

TOP